ひょうたんやの店舗へのこだわり

読みもの

ひょうたんやは、大切なお客様をお迎えするお店の設えも、お料理と同じように心を込めております。
もう一度利用したいと思って頂けるように
「何となく」落ち着くような空気感が出るよう心がけております。

・お客様がご利用される空間のこだわり
玄関はお店の顔。
外から見ただけで繁盛店かどうか見分けがつくといっても過言でない。
店主のセンスが一目で分かり、お客様の第一印象がここで決まるため、玄関はシンプルながらも【気】のある雰囲気を意識し、BGMは日本料理店らしからぬモダンなスロージャズで、心地よい空間でお出迎えを演出。

・客室
シンプルを基本に・黒塗りの高級テ-ブルなど飽きの来ない色を使用。
テ-ブル幅、高さは日本料理店の基本を守ることで、ゆっくり過ごせるよう細部にまでこだわっております。
*天井の高さ
日本酒が美味しく感じる最適な天井高になっております。
*お部屋のテ-ブルと壁の間
お客様が席を立たれるとき移動しやすいようにテーブルと壁の距離も計算されている。
*お化粧室
とにかく清潔でゆったりした空間。

・廊下
昔ながらの縁のある畳廊下で、広めの80cm~90cm幅となっており、行き来しやすい広さ
また随所に季節を感じることのできるお軸やお花をさり気なく飾り、日本料理店としてのおもむきも大切にしています。

・お客様がお入りにならない空間のこだわり
お客様が直接お入りにならない厨房にも、生臭い匂いがしないよう徹底的な掃除を行っています。また、最先端のAIなど使った機器(プロトン凍結・ラショナル・シャリロボ・真空機)を導入し、常に進化し続けているのが「ひょうたんや」のこだわりです。
*休憩室
従業員にとっても良き職場であるよう、男女別に約10の休憩室、従業員専用トイレも設けています。
*社員寮
店の近くに近代的な高級マンションに女子寮・男子寮を完備。

・その他のこだわり
*出入り業者様を大切に
食材等を配達して下さる業者さんもお客様と同じように大切にし社員皆が感謝の気持ちを忘れないようにしてます。
*空間
畳の座敷、着物での接客、和の心をしっかりと継承しながら、座敷椅子でどなたでも過ごしやすい空間作りお祝いの席では、金屏風や金箔のお重にお料理を盛りつけます。
仏事の席では、仏事のお軸をおかけし、偲ぶ会席をお召し上がりいただくなどお客様が使われるシーンに合わせたものを、お客様に寄り添ってご用意するよう心がけております。

中嶋和義

中嶋和義

創業75年の和食経営者。東京・京都・大阪・滋賀で店舗設営から経営を行ってきた。 店舗設営や器選び、季節に合う食材選びなど多岐にわたる「和食コーディネーター」 自ら包丁を握る経験と、経営者の目線で新時代の和食を展開する。